とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

年賀状をかかなくてはと焦っている方に「手書き風毛筆ツール」の紹介

本日は、本とは関係ないのですが、時期的に、年賀状をかかなくてはと焦っている人に便利なWEBサービスを発見したので、紹介したいと思います。

郵便年賀.jpの「手書き風毛筆ツール」

yubin-nenga.jp

さっそく使ってみます。
筆は3種類、色は墨の他に12色のカラーが選べるみたいです。

f:id:tosk:20151229205802p:plain

一番太いで書いてみました。 f:id:tosk:20151229210134p:plain

「賀正」と書こうと思ったのですが、一文字で半分以上になってしまいました。

やり直します。

やり直しは、右下の「書き直す」をクリックします。 f:id:tosk:20151229214339p:plain
※一番最初から書き直しになります。一つ前の操作に戻るではないので注意が必要です。

完成 f:id:tosk:20151229205923p:plain 何だか小学生の字みたいですね。。。

出来上がったら右下の「完成」をクリックして、データを保存します。 f:id:tosk:20151229215219p:plain

保存したデータは、同じく郵便年賀.jpのWEBサービス「はがきデザインキット2016」の素材として読み込むことができるようです。 yubin-nenga.jp

感想

マウスで書いたので、思ったように筆をはこぶことができませんでしたが、逆にそれが味のある字にしてくれたような気がします。
郵便年賀.jpには、他にも手作りはんこ作成ツール|郵便年賀|ゆうびん.jp郵便年賀|ゆうびん.jpもあり、組み合わせて使えば素敵な年賀状が簡単に作成できるのではないでしょうか。
年賀状をかかなくては焦っている方はぜひ活用してみてください。

yubin-nenga.jp

yubin-nenga.jp

アイデアで楽しさ広がる筆書きの年賀状―一字書から十二支まで

アイデアで楽しさ広がる筆書きの年賀状―一字書から十二支まで