とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

2015年買ってよかったもの

2015年も残りわずかとなりました。今日は朝から大掃除をしていたのですが、掃除をしながら家中(ワンルームですが。。。)を見渡していると、今年買った多くのものたちが目に飛び込んできました。
そこで今年買ってよかったなと思うものをまとめてみることにしました。

ダイソンのコードレスクリーナー

Dyson コードレスクリーナー DC62

Dyson コードレスクリーナー DC62

今年買って一番よかったなと思っているのが、このダイソンのコードレスクリーナーです。何がよかったかというと、コードがないということで掃除が本当にやりやすいです。また壁掛けにすることにより、ちょっと掃除機をかけようと思ったときにすぐにかけられるので掃除機をかける回数が増えました。
ダイソンを買う前は、コード付きの掃除機で押入れにしまっていたため、いざ掃除機をかけようと思っても、いちいち押入れから出してコードをコンセントに指してと手間がかかり面倒だからとあきらめてしまうこともありました。

このダイソンのコードレスクリーナーは、やはり壁掛けにすることにより最大の恩恵を受けられると思うのですが、壁掛けキットは壁にネジで固定しなければならないタイプです。私の家は賃貸なので壁に穴をあけるわけにはいかないため、カラーボックスを2つ重ねて、カラーボックスに壁掛けキットを固定しています。 f:id:tosk:20151231151952j:plain

※もし参考にされる方がいましたら※
カラーボックスの中身が軽いとダイソンの重さに負けてしまいます。本など重いものを入れておかないと危険ですので注意してください。

無印良品の脚付きマットレス

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337407893?searchno=3www.muji.net
私は小学生まではベッドで寝ていましたが、それ以降は布団で寝てきました。大人になってから、ベッドもいいかなと思ったことは何度かありましたが、やはり部屋のスペースを奪われてしまうことに抵抗があり、購入するにはいたりませんでした。
しかし、今年ついにベッド(正確には脚付きマットレスですが)を購入して本当によかったと思っています。

よかった点をまとめると

①起きてそのままで外出できる
②掃除が楽
③思ったより部屋のスペースを占領している感がない
④部屋が片付くようになった

①は、布団時代は押入れにしまうまではしていなかったですが、一応畳んだりはしていました。ベッドにしてからそれも必要なくなりました。
②は、掃除機をかける際、布団をどかす手間がなくなり、ベッドの上も下も掃除機で簡単にかけることができるようになりました。
③は、スペースを取られることが一番のネックだったのですが、実際に設置してみてそれほどスペースを取られている感じがしません。これは、いわゆるベッドではなくシンプルな脚付きマットレスということが大きいのかもしれません。少し奥行きがあるソファーみたいな感覚で部屋に溶け込んでいます。
④は、私だけなのかもしれませんが、布団時代は、布団を敷くまわりに、パソコンなど小物を置いておいて寝ながら触れられるようにしていました。しかし、脚付きマットレスなのでまわり置くことができません。そのため物は定位置に置くようになり、部屋が片付きました。

ポメラ

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

このブログを続けられているのは、ポメラを買ったからと言っても過言ではありません。私はどうしても家では集中力が続かず、テレビを見たりインターネットをしたりしてしまいます。なので、私はポメラを持って喫茶店に行き、ブログの下書きをしています。もし家でしかブログを書くことができなかったらすでにブログをやめていたと思います。

また、仕事で研修や講習を受けたときにもこのポメラは活躍しました。レポートをその場で作成することができました。ノートパソコンでもいいのですが、どうしてもスペースを取ってしまい、狭い机の場合はパソコンと資料を両方広げることができなかったりします。その点、ポメラはコンパクトなので資料と両方広げても大丈夫です。

ブックストッパー

ブックストッパー

ブックストッパー

これもブログを続けられている要因のひとつだと思います。ブックストッパーを買う前は、手で本を押さえながら引用文を入力していました。これは本当に煩わしい作業で、何度となくページが閉じてしまいイライラしたり、片手が不自由になるため入力スピードが遅くなり時間を取られてしまったりと苦労しました。
ブックストッパーを買ってからはこのようなストレスがなくなり大変重宝しています。

レンジでパスタ

パスタゆで容器PS-G62

パスタゆで容器PS-G62

私の家はワンルームのため、一口のコンロしかありません。そのため、パスタを作ろうと思うと、まずソースを作り、一旦コンロから外してパスタをゆでなければなりませんでした。しかし、このレンジでパスタを買ってからは、パスタをレンジでゆでながら、ソースをコンロで作ると同時で行うことができるようになり、時間も短縮できるようになりました。これを買ってからはパスタを作る回数が増えました。

無線マウス

BUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 静音タイプ 5ボタン ブラック BSMBW13BK

BUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 静音タイプ 5ボタン ブラック BSMBW13BK

私はこれまで家のノートパソコンには無線マウスを使っていたのですが、会社のマウスは純正?付属の有線マウスを使っていました。今年、会社のマウスも無線にしてみたのですが、とても仕事が快適になりました。
理由は3つあります。

①無線なのでコードが引っかかったりせずスムーズに作業できる
②無線なので見た目がすっきりしていて精神的にもいい
③5ボタン式なのでマウスで「進む/戻る」を操作できる

③は無線マウスに限ったことではありませんが、これまでは付属のマウスだったので「進む/戻る」ボタンがありませんでした。なかったので気にもしていませんでしたが、マウスを変えて使うようになったら、便利すぎてもう「進む/戻る」ボタンがないマウスには戻れない気がしています。

最後に

こうやって年の最後の日に、買ったものを振り返ってみるというのも、余計なものを買ったのかそうでなかったのかと精査できてよかったなと思います。
来年もよかったと思えるものだけを買えるようによく考えて購入したいと思います。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法