とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

【Excel】 すべての空白のセルに「0」を一発で入力する方法

みなさんは、次のようなエクセルの表で、すべての空白のセルに「0」を入力しなければならなくなった場合、どうしていますか?

f:id:tosk:20160105224544p:plain

一つひとつのセルに「0」を入力していきますか?

それとも

「0」を入力したセルをコピーして貼り付けていきますか?

実は、すごく簡単にすべての空白のセルに「0」を入力する方法があります。

手順

①まず、「0」を入力したいセルの範囲を選択してF5キーを押す※CTRL+GでもOK

f:id:tosk:20160105224818p:plain

②「セル選択」を押す

f:id:tosk:20160105225023p:plain

③「空白セル」のみチェックする

f:id:tosk:20160105225204p:plain

④空白のセルのみ選択される

f:id:tosk:20160105225255p:plain

⑤F2キーを押してセルに入力可能な状態にする

f:id:tosk:20160105225357p:plain

⑥「0」を入力して、CTRL + ENTER を押す

f:id:tosk:20160105225512p:plain

⑦すべての空白のセルに「0」が入力される

f:id:tosk:20160105225558p:plain

空白のセルに入力するのは「0」に限りません。

「×」を入力すれば

f:id:tosk:20160105225718p:plain

すべての空白のセルに「×」が入力されます。

f:id:tosk:20160105225907p:plain

最後に

手順が⑦までなので、"全然一発じゃないじゃん"と言われてしまいそうですが、実際やってみると一発という感じが分かると思います。ぜひ試してみてください。