とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

【Excel】 セルの書式を変更したのに反映されなかったけど、エンターキーを押したら反映された。でも全部のセルで同じことをやらなきゃいけないの?

タイトルが長くなってしまいましたが、みなさんはエクセルを使っていてこんなことありませんか?

書式が「文字列」になっているセルの書式を f:id:tosk:20160114203937p:plain

「文字列」から「数値」に変換して f:id:tosk:20160114204212p:plain

こうなる!(書式が反映される) f:id:tosk:20160114204225p:plain

と思ったら 何も変わらない。。。 f:id:tosk:20160114203937p:plain

でも、セルをダブルクリックして
f:id:tosk:20160114204900p:plain

エンターキーを押したら反映された。
f:id:tosk:20160114205015p:plain

こんな時

これ全部のセルで同じことやらなきゃいけないの?

と思ったことはありませんか?

安心してください。

これ、簡単に解決する方法があるのです。
今回は、このエンターキーを押さなければ反映されなかった書式を、一発ですべてのセルに対して反映させる方法を紹介します。

手順

①まず変換したいセルを選択して、セルの書式を数値に変更します。

f:id:tosk:20160114205828p:plain

②空白のセルをCTRL+Cでコピーします。

f:id:tosk:20160114205939p:plain

③変換したいセルを選択し、右クリックして「形式を選択して貼り付け」をクリック

f:id:tosk:20160114210036p:plain

④「値」と「加算」にチェックを入れてOKボタンを押す

f:id:tosk:20160114210211p:plain

⑤一発ですべてのセルに書式が反映される

f:id:tosk:20160114210317p:plain

最後に

なぜ、書式を変更しただけではセルに反映されないのかはわかりませんが、今後このようなことに出くわしたら試してみてください。