とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

【レシピ】しらすと長ねぎのパスタ

f:id:tosk:20160116173148j:plain

今回は、このブログで初の試みである「レシピ」を紹介したいと思います。

まずは材料から

材料(1人前)

  • しらす     50g
  • 長ねぎ     1本(細め)
  • パスタ     100g
  • にんにく    1かけ
  • ほんだし    4g
  • かつおぶし   適量
  • 醤油      大さじ3/4杯
  • 酒       大さじ1杯
  • オリーブオイル 適量

作り方

①パスタを茹でる

まずは、パスタを茹でます。
f:id:tosk:20160116174328j:plain

f:id:tosk:20160116175019j:plain 二口コンロのキッチンではパスタを茹でながらもう一口のコンロでソースを作れますが、私の家は一口なのでレンジで茹でます。
パスタを茹でている間にソースを作ります。

②にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルで炒める

f:id:tosk:20160116175159j:plain ※色づくまで弱火でじっくり炒めてください。

③長ねぎをみじん切りにし、しらすと一緒に炒める

f:id:tosk:20160116175419j:plain ※火は中火

④軽く火が通ったら酒を加える

f:id:tosk:20160116175612j:plain

⑤ほんだしを加える

f:id:tosk:20160116175738j:plain

⑥茹で汁(材料外)と醤油を加える

f:id:tosk:20160116175848j:plain

⑦茹であがったパスタをソースと絡めて完成

f:id:tosk:20160116180023j:plain

最後に

ポイントとしては、⑥で茹で汁を加えた後、フライパンをゆっくり振ってオリーブオイルと茹で汁を乳化させてください。
※あの落合シェフも乳化することが大事と言っていました。

このパスタ自体はシンプルなので、いろいろアレンジができます。ツナやエビ・イカなどの魚介類などを加えたり、ベーコンを加えてもおいしいですし、にんにくと一緒に鷹の爪を炒めると少しピリ辛になります。

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)

レンジでパスタファミリー用

レンジでパスタファミリー用