とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

【レシピ】混ぜて炒めるだけ!簡単パラパラ炒飯

f:id:tosk:20160124161754j:plain

今日は、タイトル通りの混ぜて炒めるだけの簡単な炒飯の作り方を紹介します。

まずは材料から

材料(1人前)

  • ごはん     お茶碗1杯
  • 長ねぎ     1/3本
  • 焼豚      3枚(ハムでもウィンナーでも好きなものでOK)
  • 卵       1個
  • 創味シャンタン 大さじ2/3杯
  • 醤油      大さじ1/2杯
  • ごま油     大さじ1杯

作り方

①長ねぎ(みじん切り)、焼豚(角切り)、卵、創味シャンタンをご飯と一緒の器に入れる

f:id:tosk:20160124162306j:plain

※焼豚は下記レシピのものを使いました。

tosk.hatenablog.com

②混ぜ合わせる

f:id:tosk:20160124162750j:plain

③フライパンを熱し、ごま油を入れて②を炒める

f:id:tosk:20160124162809j:plain

④パラパラになってきたら醤油を入れる

f:id:tosk:20160124162854j:plain

⑤醤油が全体になじむように軽く炒めて完成

f:id:tosk:20160124161754j:plain

さいごに

炒飯はスピードと火加減が大事ですが、醤油以外ははじめにすべて混ぜ合わせしまうのでスピードを気にする必要はありません。また、卵がご飯をコーティングしてくれるのでパラパラになります。簡単でパラパラになる一石二鳥なレシピです。
味は香味シャンタンで決まるので余計なものを入れる必要もありません。

創味シャンタンDELUXE 500g

創味シャンタンDELUXE 500g