とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

【レシピ】厚揚げ使用で水切り不要!ヘルシー豆腐水餃子

f:id:tosk:20160209221051j:plain

今日は、厚揚げを使ったヘルシー豆腐水餃子レシピの紹介です。

厚揚げを使うので水切りも不要です。

まずは材料から

材料(1人前)

  • 厚揚げ豆腐       1丁
  • 小ねぎ         10本
  • 大葉          2~3枚
  • むきえび        10匹ほど
  • しょうが(すりおろし) 小さじ1杯
  • 醤油          小さじ1杯
  • 卵           1個
  • ほんだし        8g
  • 片栗粉         大さじ1杯
  • 餃子の皮(大判)    20枚~25枚

作り方

①厚揚げの端の部分を切り落とす

f:id:tosk:20160209222655j:plain

②切り落とした端の部分をみじん切りに豆腐部分は適当な大きさにカットする

f:id:tosk:20160209223129j:plain

③小ねぎ(小口切り)・大葉(せん切り)・むきえび(適当な大きさに)・しょうが・卵・ほんだし・片栗粉・醤油をボールに入れる

f:id:tosk:20160209223852j:plain

④豆腐が細かくなるように混ぜ合わせる

f:id:tosk:20160209224822j:plain

⑤包む

f:id:tosk:20160209224912j:plain

※包む量にもよりますが、今回は23個包めました。

⑥茹でる

f:id:tosk:20160209225234j:plain

※沸騰したら餃子を入れて再度沸騰したら茹であがりです。

⑦茹であがったらお皿に盛って完成

f:id:tosk:20160209225443j:plain

ポン酢で食べるとおいしいです

f:id:tosk:20160209225543j:plain

さいごに

肉を使わないのでとてもヘルシーです。

ポン酢につけて食べてもいいですし、スープや鍋に入れてもおいしいです。

おすすめのポン酢

旭食品 旭ポン酢 360ml

旭食品 旭ポン酢 360ml

少しお高いですが、めっちゃおいしいです。

こんなレシピもあります。

tosk.hatenablog.com

tosk.hatenablog.com

tosk.hatenablog.com