とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

ブログタイトルを変えたら忘れずに!はてなブックマークに登録されたサイト名を変更する手順

私は、今年の元旦にブログのタイトルを変更しました。

tosk.hatenablog.com

ブログのタイトルを変更してから、もう1ヶ月以上たったのですが、昨日ちょっと気になることに気づきました。

はてなブックマークされたときのサイト名が以前のブログタイトルのままなのです。

f:id:tosk:20160212205941p:plain

気になりだしたら修正したくなり、色々試してみたのですが全然変更の仕方が分からず、なんとか調べて変更することができました。

はてなブログをやっている人なら当たり前のことで、今更なに言っているんだと言われてしまいそうですが。。。

しかし、私と同じように変更したいのに分からないという方に一応手順を書いておこうと思います。

手順

①はてなブックマークのマイページで「ブックマークを追加」をクリック

f:id:tosk:20160212210935p:plain

②ブログのURLを入力

f:id:tosk:20160212211054p:plain

③鉛筆マークをクリック

f:id:tosk:20160212211147p:plain

④以前のブログタイトルが表示される

f:id:tosk:20160212211224p:plain

⑤新しいブログタイトルに変更して「追加」をクリック

f:id:tosk:20160212212003p:plain

⑥ブックマークに追加される

f:id:tosk:20160212211505p:plain

⑦対象のブックマークを確認すると変更されている

f:id:tosk:20160212211557p:plain

⑧もちろん他のブックマークも変更されている

f:id:tosk:20160212211643p:plain

さいごに

ブログをはじめて3ヶ月以上たつのですが、ほとんどブックマークされることがなかったので、昨日までまったく気づきませんでした。

もし私と同じような人がいたら参考にしていただけたらなと思います。