とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

【レシピ】じっくりコトコト30分!『納豆粥』

f:id:tosk:20160213191437j:plain

今日は、食欲がないときや飲みすぎた次の日になんかに最適な『納豆粥』レシピです。

まずは材料から

材料(1人前)

  • ごはん      お茶碗1杯
  • 水        600ml
  • 納豆       1パック
  • 卵        1個
  • ほんだし     4g
  • 醤油       適量
  • 小ねぎ      少々

作り方

①水・ごはん・ほんだしを入れる

f:id:tosk:20160213191755j:plain ※水から煮込みます。

②蓋を少し開けて火にかける※極弱火で30分

f:id:tosk:20160213191930j:plain

③途中でかき混ぜる

f:id:tosk:20160213192031j:plain

④納豆と卵を混ぜ合わせておく

f:id:tosk:20160213192303j:plain ※納豆に付属のタレも入れます。からしは入れません。

納豆のフィルムを取るときはこちらのやり方 tosk.hatenablog.com

⑤30分煮込んだら納豆と卵を投入

f:id:tosk:20160213192434j:plain ※30分たたなくてもお好みの水分量になったらでかまいません。

⑥味をみて薄ければ醤油を入れる

f:id:tosk:20160213192623j:plain

⑦器に盛って小ねぎをふりかけて完成

f:id:tosk:20160213192718j:plain

さいごに

水から極弱火でじっくりコトコト煮込むのがポイントです。 食欲がないときでも食べやすいです。
※水分でふやけるのでお茶碗2杯分になります。

今回使った納豆

[冷蔵] タカノフーズ おかめ納豆極小粒ミニ 3連

[冷蔵] タカノフーズ おかめ納豆極小粒ミニ 3連

こんなレシピもあります。

tosk.hatenablog.com

tosk.hatenablog.com

tosk.hatenablog.com