とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

【レシピ】やっぱりうまかった!"ごま油で作った"明太子パスタ

f:id:tosk:20160218203938j:plain

こんばんは!藤助です。

昨日は明太子にごま油をちょいかけした明太子ごはんを食べたのですが、これが本当においしかったのです。

tosk.hatenablog.com

この「明太子+ごま油」という組み合わせは、パスタにしてもうまいのでは?

と思ったので、今日は、ごま油で明太子パスタを作ってみました。

やっぱりうまかったので、レシピを紹介します。

まずは材料から

材料(1人前)

  • パスタ       100g
  • にんにく      1かけ
  • 長ねぎ       1/3本
  • 辛子明太子     1本
  • ほんだし      4g
  • ごま油       大さじ2杯
  • 大葉        1枚

作り方

①パスタをゆでる
②にんにくと長ねぎをみじん切りにしてごま油で炒める

f:id:tosk:20160218210439j:plain ※ごま油だと焦げやすいので弱火でじっくり炒めてください

③にんにくの色が変わってきたら茹で汁(水でも可)を入れて乳化させ、ほんだしを加える

f:id:tosk:20160218204715j:plain

④明太子をあと乗せる用とパスタに絡める用に分けて、絡める用のはらを割いておく

f:id:tosk:20160218204928j:plain

⑤茹であがったパスタと明太子(絡める用)を入れる

f:id:tosk:20160218205113j:plain

⑥しっかり絡める

f:id:tosk:20160218205224j:plain

⑦絡めたパスタをお皿に盛り、明太子(乗せる用)を乗せてごま油を少し(分量外)をかけ、最後に大葉を乗せて完成

f:id:tosk:20160218205238j:plain

さいごに

ごま油でパスタを作ったのははじめてですが、想像通りおいしかったです。
昨日、今日と明太子+ごま油の料理を食べましたが、この組み合わせはまりそうです。

かどや 金印 純正ごま油 200g

かどや 金印 純正ごま油 200g