とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

【レシピ】おっしゃる通り!うまかったです。”ごま油で作った”明太子うどん

f:id:tosk:20160219205500j:plain

こんばんは!藤助です。

昨日、下記の記事を書きました。

tosk.hatenablog.com

この記事を読んでいただいた読者の方から

うどんの方がおいしいのでは?

とアドバイスをもらいましたので、うどんで作ってみました。

おっしゃる通りうまかったので、レシピを紹介します。

まずは材料から

材料(1人前)

  • 冷凍うどん     1袋
  • にんにく      1かけ
  • 長ねぎ       1/2本
  • 辛子明太子     1本
  • ほんだし      4g
  • ごま油       大さじ2杯
  • 小ねぎ       少々

作り方

①冷凍うどんをレンジでチンする

f:id:tosk:20160219210046j:plain

②にんにくをスライスしてごま油で炒める

f:id:tosk:20160219210132j:plain ※ごま油だと焦げやすいので弱火でじっくり炒めてください

③にんにくの色が変わってきたら長ねぎ(細切り)を入れて炒める

f:id:tosk:20160219210224j:plain

④明太子をあとで乗せる用とうどんに絡める用に分けて、絡める用のはらを割いておく

f:id:tosk:20160219210245j:plain

⑤うどんを入れて、ほんだしと明太子(絡める用)を入れる

f:id:tosk:20160219210347j:plain

⑥しっかり絡める

f:id:tosk:20160219210435j:plain

⑦絡めたうどんをお皿に盛り、明太子(乗せる用)を乗せてごま油を少し(分量外)をかけ、最後に小ねぎを振り掛けて完成

f:id:tosk:20160219210509j:plain

さいごに

アドバイス通り、うどんもおいしかったです。
どちらかというと私はパスタよりうどんの方が好きかもしれません。

あと、毎日このブログを読んでいただたいている読書の方には、3日間も「明太子+ごま油」ネタで申し訳ないです。
明日は違うネタにしたいと思います。

<贅たくさん> 包丁切り讃岐うどん 125g 10玉 【冷凍】

<贅たくさん> 包丁切り讃岐うどん 125g 10玉 【冷凍】

かどや 金印 純正ごま油 200g

かどや 金印 純正ごま油 200g