とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

普通の会社員(事務職)の私が使っている無線マウス3選! と、使っていた無線マウス1選。。。

こんばんは、とうすけです。

私は普段、経理や人事など総務的な仕事をしています。

いわゆる事務職です。

そんな私ですが、マウスは『無線』と決めています。

なぜ無線マウスがいいのかは、過去の記事で3つの利点をあげています。

①無線なのでコードが引っかかったりせずスムーズに作業できる
②無線なので見た目がすっきりしていて精神的にもいい
③5ボタン式なのでマウスで「進む/戻る」を操作できる

2015年買ってよかったもの - とうすけろぐ

今日は、そんな私が現在使っているマウスと、過去に使っていたマウスを紹介したいと思います。

現在使っているマウス

Digio2 2.4GHz ワイヤレスマウス 静音 5ボタン ブルーLED ブラック MUS-RKF107BK

Digio2 2.4GHz ワイヤレスマウス 静音 5ボタン ブルーLED ブラック 48138

このマウスは会社で使用しています。

会社では2台のパソコンを使っているのですが、このマウスはメインのパソコンで使用しています。

なので、このマウスが一日の中で一番使っていることになります。

このマウスのいいところは2つあります。

1つ目はサイズ感です。私の手にフィットしています。
2つ目はクリック音が静かという点です。

Digio2 2.4GHz ワイヤレスマウス 静音 5ボタン ブルーLED ブラック 48138

Digio2 2.4GHz ワイヤレスマウス 静音 5ボタン ブルーLED ブラック 48138

ELECOM ワイヤレスBlueLEDマウス 5ボタン 高速スクロール対応 ブラック M-BL23DBBK

エレコム ワイヤレスマウス BlueLED 5ボタン 高速スクロール対応 ブラック M-BL23DBBK

このマウスは会社のサブのパソコンで使用しています。

もともとは、メインのパソコンで使っていたのですが、マウスに触っていないのに勝手に下にスクロールするようになってしまったので、上記のマウスを新しく購入してこちらをサブに移しました。

勝手にスクロールしてしまうのはかなりイライラするのですが、サブのパソコンではスクロールバーのないアプリケーションを操作するだけなので、それほど不自由はしていません。

本当は新しいマウスを買いたいのですが、4千円くらいしたのでもったいなくて手放せないでいます。 今アマゾンでみたら1,931円になっていました。。。

ちなみに、何千行もいっきにスクロールできるというこのマウスの一押し機能『高速スクロール』は、メインのパソコンに繋いでいたときからまったく使っていません。

何万行もある表を扱う仕事をされている方にはいい機能なのかもしれません。

BUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 静音タイプ 5ボタン シルバー BSMBW13SV

BUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 静音タイプ 5ボタン シルバー BSMBW13SV

このマウスは、自宅のノートパソコンで使用しています。

これは可もなく不可もなくという感じです。 自宅なので、そもそも使用時間が短いのと、ネットサーフィンやブログを書いたりするくらいでヘビーな使い方はしていないので問題ありません。

値段もお手頃だったので、自宅で使う分にはちょうどいい無線マウスだと思います。

BUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 静音タイプ 5ボタン シルバー BSMBW13SV

BUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 静音タイプ 5ボタン シルバー BSMBW13SV

過去に使っていたマウス

ELECOM BlueLED ワイヤレスマウス 握りの極み Mサイズ 無線 2.4GHz 5ボタン ブラック M-XGM10DBBK

エレコム ワイヤレスマウス 無線 2.4Ghz 5ボタン BlueLED Mサイズ 握りの極み ブラック M-XGM10DBBK

このマウスは、実は一番気に入っていました。

しかし、ホイールがすぐにダメになりました。しかも3回も。。。

どんな状態になったかというと、ホイールでスクロールすると勝手に上に行ったり下に行ったりと思うようにスクロールしてくれなくなりました。

すぐに購入したお店で新しいものと交換してもらったのですが、2回交換してもらっても同じ症状が発生してしまいました。

つないでいるパソコンに問題があるのかと思い、ほかのパソコンにつないでみたりしましたが、やはり不具合が発生しました。 アマゾンのレビューを見てみたら同じ症状の方が何人かいたので、故障しやすいマウスなのかもしれません。

しかし、手に吸い付くようなフィット感、クリックしたときの気持ち良さ、これまで使ってきたマウスの中で一番しっくりきていました。 本当に残念です。再チャレンジしたいという気持ちもあるのですが、また不具合が発生するのではないかと思うと躊躇してしまいます。

おわりに

現在使っているマウス3つと、使っていたマウスを1つ紹介させていただきました。

共通しているのは、5ボタンでBlueLEDという点でしょうか。あとはそのときのお財布事情と握り心地で選びました。

4個中2個で不具合が発生していることになるのですが、無線だとホイールの不具合は結構あるみたいなので仕方ないのかもしれないです。

個人的には、今度はトラックボールの無線マウスも使ってみたいなと思っています。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t