読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

最近太ってきたので、外食を控えるために『作り置きおかず』を作ってみた。

f:id:tosk:20160904212319j:plain

こんばんは、とうすけです。

最近、どんどん太ってきて、お腹やあご下の肉が気になってきました。

原因は分かっています。夜の外食です。

自炊は結構するほうだと思うのですが、最近は夜、家に帰って作るのが面倒になってしまい外食ですませてしまうことが多くなっていました。

そこで思いました。

帰って作るのが面倒なら週末に作り置きしておけばいいと

なので、今日は、作り置きおかずを作ってみました。

参考にさせてもらったのは「つくおき」さんです。

cookien.com

作ったおかず6品

のせて焼くだけ。タラの味噌マヨネーズ焼き

f:id:tosk:20160904212350j:plain

レシピ:のせて焼くだけ。タラの味噌マヨネーズ焼き | レシピサイト『つくおき』

冷凍しても美味しい。えだまめひじきの鶏だんご

f:id:tosk:20160904212433j:plain

レシピ:冷凍しても美味しい。えだまめひじきの鶏だんご | レシピサイト『つくおき』

定番おかず。手羽元とたまごの煮込み

f:id:tosk:20160904212526j:plain

レシピ:定番おかず。手羽元とたまごの煮込み | レシピサイト『つくおき』

簡単常備菜。ゴーヤとツナのたまご炒め

f:id:tosk:20160904212608j:plain

レシピ:簡単常備菜。ゴーヤとツナのたまご炒め | レシピサイト『つくおき』

定番常備菜。小松菜のナムル

f:id:tosk:20160904212646j:plain

レシピ:定番常備菜。小松菜のナムル | レシピサイト『つくおき』

簡単野菜補給!キャベツのごまダレ

f:id:tosk:20160904212725j:plain

レシピ:簡単野菜補給!キャベツのごまダレ | レシピサイト『つくおき』

この6品を選んだ理由

「つくおき」さんでレシピを探すにあたり、メインとして鶏肉と魚のおかずを1品ずつは作ろうと決めていました。

あとは、日ごろ野菜が不足していると思ったので、野菜のおかずは何品か作りたいなと探しました。

調理時間

今日は6品作ったのですが、約2時間かかりました。

意外と時間がかかったなと思います。もっと段取りよくできればよかったのですが。。。

複数の料理を作る場合に大事なのは段取りだと思います。 何かを火にかけている間に、レンジにかけたり、野菜を切ったりとどれだけ同時進行でできるかが早く調理するコツだと思います。

おわりに

料理をしていると、本当に母親のすごさを実感します。

毎日、仕事から帰ってきてから何品も同時進行で調理して、しかもその間に洗濯や風呂掃除などほかの家事もこなしていたわけですから、とんでもない作業量だったと思います。

※「つくおき」さん、サイトだけでなく本も出しているみたいです。

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

サイトには今回作った6品の他にもたくさんのレシピが載っていました。

多すぎて何を作るか迷って時間がかかってしまったくらいです。

野田琺瑯 レクタングル浅型S ホワイトシリーズ WRA-S

野田琺瑯 レクタングル浅型S ホワイトシリーズ WRA-S