とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

郵便受けに入っていた「IKEAのカタログ」で見つけた素敵な言葉。

f:id:tosk:20160906213914j:plain

こんばんは、とうすけです。

先日、帰宅すると郵便受けに「IKEAのカタログ」が入っていました。

ダイレクトメールやピザ屋のチラシなんかはよく入っていますが、結構厚いカタログがドサッと入っていたので少し驚きました。

せっかくなのでパラパラとめくってみたら、”ほぉ”と思う素敵な言葉が載っていたので紹介したいと思います。

完璧じゃなくてもいいと気づかせてくれる言葉

f:id:tosk:20160906213938j:plain

完璧じゃない。でも、すごく楽しい!
完璧なパーティーなんて存在しません。でも、完璧にしなくちゃという思い込みから、ついゲストを自宅に招くことをあきらめがち。もう堅苦しく考えるのはやめて、家族や友だち、ご近所さんを家に招いて一緒に食事を楽しみましょう。テーブルをつなげて、コップにカトラリーを入れて、家中の椅子を並べれば準備完了。テーブルセッティングをしなくたって、つくりおきの料理をだしたって、誰も気にしません。みんな、おしゃべりを楽しむことに夢中です。
(『IKEAカタログ 2017』P14)

これは、ダイニング用品のページに書かれていた言葉です。

私も、飲み会の幹事を任されたときなんかは、料理の品数やお酒の種類で悩んだりすることがあります。

でもそんなことは大したことではないのですよね。はじまってしまえば、みんな楽しそうにおしゃべりしています。

何でも完璧に準備しなければ不安になってしまう人にとっては、とても気が楽になる言葉ではないかと思います。

大きな変化を求めるなら、小さな行動を起こすことが大事だと気づかせてくれる言葉

f:id:tosk:20160906213950j:plain

小さな行動で大きな変化を
私たちの暮らしが地球環境に与える影響はわかっていても、「サステナブルな暮らし」が大ごとに思えて、なかなか踏み出せなかったりします。大切なのは、ささやかでも自分のできることを見つけること。小さな行動の積み重ねが、やがて大きな変化をもたらします。
(『IKEAカタログ 2017』P59)

これは、キッチン用品のページに書かれていた言葉です。

キッチン用品ということで、『ごみの分別』や『節水』など一人ひとりができる小さな行動が地球環境に大きな影響を与えるという意味で、それらの商品を紹介しています。

この言葉は、何かを始めようと思ったときに、いきなり「大きな変化」や「大きな成果」を求めてしまうがあまり、結局何も始められないでいる私のような人間には、心に響く言葉でした。

おわりに

このカタログですが、アマゾンで500円で売っていました!!

びっくりです。

そして、500円のカタログが郵便受けに入っていたなんてちょっと得した気分です。

※カタログに載っていた一番欲しいと思ったもの

IKEA(イケア) SKARSTA デスク 昇降式, ホワイト (99084963)

IKEA(イケア) SKARSTA デスク 昇降式, ホワイト (99084963)