とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

【レシピ】チャルメラのミルフィーユ仕立て

f:id:tosk:20160910200409j:plain

こんばんは、とうすけです。

今日は、2週間くらい前にみたドラマ『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』で、番組内で作っていたインスタントラーメンのミルフィーユ仕立てを作ってみました。

http://www.tv-asahi.co.jp/gurame/story/0008/www.tv-asahi.co.jp

使ったインスタントラーメンはこれです。

f:id:tosk:20160910200559j:plain

「チャルメラ」です。

私が一番大好きなインスタントラーメンです。

レシピは、番組をぼーっと見ていただけなのでドラマ内で紹介されていたものとは異なるかもしれません。

まずは材料から

材料(1人前)

  • チャルメラ     1袋
  • 卵         1個
  • 水         150cc
  • 片栗粉       小さじ1杯
  • 小葱        少々

作り方

①麺を茹でる

f:id:tosk:20160910195700j:plain

※スープの素は後でソースに使用するので捨てないでください。

②茹でた麺をしっかりと水切りして適当な大きさにカットする。

f:id:tosk:20160910195714j:plain

③卵を絡める

f:id:tosk:20160910195734j:plain

④両面を焼く

f:id:tosk:20160910195903j:plain

⑤5枚焼いてお皿に盛る

f:id:tosk:20160910195946j:plain

⑥フライパンに水を入れてスープの素を溶かす

f:id:tosk:20160910200028j:plain

※スープの素を全部入れると少し濃くなるので調整してください。

⑦水溶き片栗粉でとろみをつけたソースをかける

f:id:tosk:20160910200324j:plain

⑧小葱をふって完成

f:id:tosk:20160910200409j:plain

おわりに

チャルメラがフランス料理みたいになりました。

ナイフとフォークがあればよかったのですが、箸でいただきました。

味はチャルメラなのですが、触感が違うので新しい食べ物になりました。

ラーメンは飲んだ後の〆ですが、これはつまみでもいける一品です。

③でカットした麺に卵を絡める際に、スープの素を少し入れて麺自体に味を絡ませるともっとおいしくなるかもしれないです。

明星 チャルメラしょうゆ (97g×5食)×6個

明星 チャルメラしょうゆ (97g×5食)×6個