とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

今週の作り置きおかず

f:id:tosk:20160911215145j:plain

こんばんは、とうすけです。

先週に引き続き、今週も作り置きおかずを作りました。

今週も参考にさせてもらったのは「つくおき」さんです。

cookien.com

作ったおかず7品

今週は先週より1品多く作りました。

1品はさきほどUPした記事で紹介させていただきました。

tosk.hatenablog.com

アレンジ自在。茹で鶏だんご

f:id:tosk:20160911215732j:plain

レシピ:アレンジ自在。茹で鶏だんご | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

ほうっておくだけ!しっとりやわらか蒸し鶏きゅうり

f:id:tosk:20160911215844j:plain

レシピ:ほうっておくだけ!しっとりやわらか蒸し鶏きゅうり | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

ぷりぷり食感。タラの和風チーズ焼き

f:id:tosk:20160911220024j:plain

レシピ:ぷりぷり食感。タラの和風チーズ焼き | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

シャキシャキ食感がおいしい。えのきとチンゲン菜のおひたし

f:id:tosk:20160911220114j:plain

レシピ:シャキシャキ食感がおいしい。えのきとチンゲン菜のおひたし | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

レンコンとごぼうのさっぱりマヨポン和えサラダ

f:id:tosk:20160911220221j:plain

レシピ:レンコンとごぼうのさっぱりマヨポン和えサラダ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

はじめに覚える。基本のきんぴらごぼう

f:id:tosk:20160911220330j:plain

レシピ:基本のきんぴらごぼうのレシピ/作り方 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

さっぱり味が美味しい。酢醤油煮卵

f:id:tosk:20160911220455j:plain

レシピ:さっぱり味が美味しい。酢醤油煮卵 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

この7品を選んだ理由

今週は、先週と同じ鶏肉系2品、魚系1品、野菜系3品にプラス卵としました。

先週は、途中で飽きてしまったので1品増やしました。

あと、茹で鶏だんごはアレンジが可能なので、これも飽き対策として選びました。

調理時間

今日は7品作ったのですが、約2時間半かかりました。

今回は、鍋を使うレシピが多かったので、やはり一口コンロだと、効率よくできません。

おわりに

作り置きおかずを2週連続で作りました。

料理をしているときは、料理に集中するので頭がスッキリします。

調理にはストレスを発散する効果もあるのかもしれないです。

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)