とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

【レシピ】モロヘイヤ玄米パスタで作ったグルテンフリーペペロンチーノ

f:id:tosk:20160922215456j:plain

こんばんは、とうすけです。

今日は、モロヘイヤと玄米で作られたグルテンフリーなパスタで、ペペロンチーノを作りました。

今回使ったパスタはこちら

f:id:tosk:20160922215610j:plain

アマゾンで購入しました。

まずは材料から

材料(1人前)

  • モロヘイヤ玄米パスタ   120g
  • にんにく         1かけ
  • 鷹の爪(輪切り)     ひとつかみ
  • オリーブオイル      大さじ3杯
  • 塩(茹でる用)      小さじ1杯
  • 塩・胡椒         少々

作り方

①パスタを茹でる

f:id:tosk:20160922220403j:plain

※私の家は、コンロが一口しかないので、レンジでパスタを茹でます。 そのため、茹でる用の塩を鍋で茹でる場合より少なくしています。

※今回つかったモロヘイヤ玄米パスタは、茹で時間が通常のパスタより短く、3~4分とパッケージに書いてありました。

※麺は平べったいうどんみたいな感じです。

②にんにくをスライスする

f:id:tosk:20160922220210j:plain

③フライパンにオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れて弱火にかける

f:id:tosk:20160922220306j:plain

④にんにくが色づいてきたら焦げる前にゆで汁を加える

f:id:tosk:20160922221015j:plain

⑤乳化させる

f:id:tosk:20160922221103j:plain

⑥パスタを絡めて、塩・胡椒で味を調整して完成

f:id:tosk:20160922221154j:plain

感想

やはり普通の小麦粉のパスタの方が美味しい。

これが正直な感想です。

しかし、決してまずいわけではないです。 体にいい感じがする味と言ったらいいのでしょうか。

今回はパスタを味わいたかったので、シンプルなペペロンチーノにしてみましたが、ミートソースやトマトソースの方が食べやすいかもしれないです。

本当はパスタも平べったいしクリーム系が合うかなと思うのですが、クリームだとグルテンフリーの意味がなくなってしまうので。。。

おわりに

最近流行り?のグルテンフリーですが、1食くらいでは効果のほどはわかりません。

ただ、食べ終わった後の気持ち悪い満腹感がなかったです。 普通のパスタだと胃袋の中でどんどん膨れているような嫌な満腹感を感じるのですが、それがなかったのです。

実家にいたころは、和食が中心であまり小麦粉を使った料理は食べていなかったなと思うと、私も体質的にグルテンは合っていないのかもしれないです。

あのテニスのジョコビッチもグルテンフリーの食事をするようになって体調がよくなったようですね。

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事