とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

10年以上使い続けているモノ

f:id:tosk:20160924102929j:plain

こんにちは、とうすけです。

昨日、帰りに立ち寄ったコンビニで衝動買いしてしまったBegin (ビギン) 2016年 11月号 [雑誌]に「10年ずっと使い続けたTOP30」と「これから10年使いたいTOP30」が載っていました。

10年使い続けたTOP30には、ロレックスやオールデンなど、お高くて良いものが上位にランクインしていたのですが、ふと自分にも10年使い続けたモノがあるのかなと思い探してみました。

探してみたところ、いくつか見つけることができました。

グローバルの包丁

f:id:tosk:20160924103411j:plain

一つ目は、グローバルの包丁です。

これは12,3年は使っています。

男の人ならわかると思うのですが、そんなに料理なんてしないのにいい道具が欲しくなってしまう。。。

当時の私も、料理は嫌いではなかったですが、ほぼ外食であまり包丁なんて使わないのに、デザインと日本製というところに惹かれて、普通の包丁より少しお高いグローバルに手を出してしまいました。

結果、なんだかんだ料理もするようになり、今でも使い続けているのでよかったと思います。

ただ、まったく研いでないので切れ味は悪いし、汚れもひどいので今度研ぎに出そうかと思っています。

グローバル 三徳 刃渡り 18cm G-46

ルクルーゼの鍋

f:id:tosk:20160924104402j:plain

これもグローバルの包丁と同じで、どうせ買うならいいものが欲しいと思い購入してしまいました。

当時はたしか2万5千円くらいで、鍋に2万円って思ったのですが、”煮込み料理の味が全然違う”や”ごはんを焚くとお米が甘くなる”など、ネットの声に惹かれて購入しました。

実際に、はじめてこのルクルーゼの鍋でご飯を炊いて食べたときは、炊飯器との違いにびっくりしたのを覚えています。

あまりによかったので、姉が家を建てたときだったかに色違いをプレゼントしたくらいです。

10年以上たちましたが、ヒビが入ったり汚れがこびり付いたりすることもなく、今でも煮物にスープにと大活躍してくれています。

ルクルーゼ 鍋 ココット ロンド 20cm オレンジ 2501-20-09 【日本正規販売品】

ビームスのベルト

f:id:tosk:20160924105958j:plain

これは、社会人になったばかりのころスーツ用として購入しました。

途中、仕事を辞めたり、スーツを着ない仕事をしたりしたのでずっと使い続けていたわけではないですが、購入してから13年くらいになります。

ベルトの穴を見ると、少し広がっている穴が3つあるのですが、これだけお腹が成長したんだなと思うと、何だか恥ずかしいような切ないような気分です。。。

ドライヤー

f:id:tosk:20160924111035j:plain

今はなき「National」ブランドのドライヤーです。

これは、上京するときに実家から持ってきたものです。

もう16年くらいほぼ毎日使っています。

そう考えると結構すごいことだなと思います。

とくにこだわりもなく、髪が渇けばいいという感じなので、壊れるまでこのドライヤーでいこうかと思います。

おわりに

今回、10年以上使っているものを探してみて、購入した当時のことを思い出しました。

上記の他にも、テーブルや喪服なんかも見つけたのですが、当時はあんなことしてたなとか、楽しかったことや、辛かったことを思い出し、あれからだいぶたったんだなと考え深いものがありました。

みなさんも10年以上使っているモノを探してみてはいかがでしょうか。少し人生の振り返りができると思います。

Begin (ビギン) 2016年 11月号 [雑誌]

Begin (ビギン) 2016年 11月号 [雑誌]

広告を非表示にする