とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

どうして?ダイソーのクラフト封筒はB5よりA4のほうがお得???

こんばんは、とうすけです。

今日、ダイソーに封筒を買いに行きました。

そこで

「どうして?」

と思うことに遭遇しました。

こちらをご覧ください。

f:id:tosk:20180916205434j:plain

おかしいのです。

みなさんお気づきでしょうか?

A4がお得なんです。

どういうことかというと

まずA5です。

f:id:tosk:20180916205537j:plain 13枚入。

つぎにB5。

f:id:tosk:20180916205836j:plain 11枚入。

B5はA5より大きいから同じ値段なら枚数が少なくなるのは分かります。

そしてA4。

f:id:tosk:20180916210207j:plain

13枚入!!!

どうして???

B5よりA4のほうが明らかに大きいのに枚数はA4のほうがたくさん?

なぜ???

厚さがA4のほうが薄いのかなと思ったのですが、どのサイズも「85g/㎡」で同じでした。

あと考えらるのは、素材が違う?

もしくは、A4サイズのほうが需要があるから安くできる?

いったいなぜなのでしょうか?

おわりに

いったいなぜB5よりA4のほうがお得なのかわかりませんが、私の使用用途としては無理にB5を使わなくてもA4でも大丈夫なので、今日買ったB5封筒がなくなったらA4で代用していこうかなと考えています。