とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

【レシピ】一晩寝かせる本格焼豚の作り方

f:id:tosk:20160119231431j:plain

今日は、おつまみにも、ラーメンやチャーハンの具材にもなる「焼豚」のレシピを紹介します。

まずは材料から

材料(1人前)

  • 豚バラブロック肉 300g~400g
  • 生姜       1/2個
  • にんにく     2かけ
  • 長ねぎ(青い部分)1本
  • 醤油       150ml
  • 酒        150ml
  • 水        350ml
  • 三温糖      大さじ4杯
  • タコ糸(肉を縛るよう)

作り方

①肉をタコ糸で縛り、フライパンで焼いて焼目をつける

肉はタコ糸で縛ります。
f:id:tosk:20160119232257j:plain

しっかり焼目を付けます。
f:id:tosk:20160119232531j:plain

全面に焼目が付いたら、次は煮込むスープの準備をします。

②生姜・にんにく・長ねぎ・醤油・酒・水・三温糖を鍋に入れ火にかける

f:id:tosk:20160119232718j:plain ※生姜は2ミリぐらいの輪切りに、にんにくは切らずにつぶします。
※火は中火

③出てきた灰汁をとる

f:id:tosk:20160119233048j:plain

④灰汁を取った鍋に肉を投入する

f:id:tosk:20160119233225j:plain

⑤落し蓋をする

f:id:tosk:20160119233443j:plain

⑥鍋に蓋をして1時間煮込む

f:id:tosk:20160119233541j:plain ※とろ火

⑦1時間煮込んだら火を止め、一晩寝かせて味を染み込ませる

f:id:tosk:20160119233715j:plain ※1時間煮込んだもの

⑧固まった油を取り除く

f:id:tosk:20160119233819j:plain ※今回は冷めたスープに卵を入れて煮卵も一緒に作りました

⑨肉を取り出し、好きな厚さにカットして完成

f:id:tosk:20160119234001j:plain

さいごに

ポイントとしては、やはり一晩寝かせることでしょうか。1時間煮込んだ時点で食べられますし、十分おいしいです。でも一晩寝かせて味を染み込ませた方が断然おいしいです。
冒頭にも書きましたが、焼豚はおつまみにも、ラーメンやチャーハンの具材にもなるので、一度に何本か作っておくといいと思います。