とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

肩が凝ったら手と腕を揉め!

f:id:tosk:20160124160450j:plain

今日は、肩に痛みを感じるほど肩が凝っていたのでマッサージに行ってきました。

私は、猫背なうえに普段デスクワークで運動もほとんどしないため、よく肩がこります。
パソコンの画面を見ている時間が長いせいか、目も疲れますし、ときには頭痛を伴うこともあります。

今日は、3日ほど前から右肩から首筋にかけて痛みがあったので、ほぐしてもらいに行きました。

私は普段60分2980円のような激安店に行くことが多いのですが、今日は60分6480円の普通?一般的?なお店に行きました。
お店に迷惑がかかってもいけないので、店名は伏せますが、当たりの店でした。すごく楽になりました。

肩こりの原因が腕にある

今日施術してくれたおばちゃん(親しみを込めてあえておばちゃんと呼ばせてもらおう)は、施術前に座ったときの姿勢から体の歪みを判断して、本来の姿勢はこうだと私の体を押したり引っ張ったりして教えてくれました。

そして、施術がはじまってから、肩に痛みがあるほど凝っていると伝えていたのですが、おばちゃんは”普段パソコン使っているでしょ?まずは手と腕をほぐしていかないといけない”と言って両方の手と腕を入念にほぐしてくれました。

どうして肩が凝っているのに手と腕をほぐすのか、おばちゃんはほぐしながら説明してくれたのですが、次のような理由でした。

  • パソコン操作をしていると、腕を前に出す筋肉に常に負荷がかかっている
  • そして、大きく筋肉を動かさないので腕が凝ってしまう
  • 腕が凝ると肩の筋肉を引っ張ってしまうので肩がこる
  • 腕が肩の筋肉を引っ張らないように手から腕をほぐしてあげる

ということでした。

たしかに、パソコンの操作をするときは両腕を前に出して、指先だけカタカタと動かしている状態ので筋肉が固まってしまっていたのですね。

私としては腕が凝っている感覚は一切なかったのですが、実際もまれてみると気持ちよかったです。

おばちゃん曰く

男の人は腕の筋肉の量が多いからあまり辛いと言ってくる人はいないけど、女性は筋肉の量が少ないから腕がつらくてと言って訪れる人も多い

とのことでした。

また、肩の筋肉を引っ張るのは腕だけでなく、腰や足が凝ることによっても起こるとのことでした。特に太ももは座っていると筋肉を休めているように感じるが、実際には体重がかかっているので座ったままの時間が長いと知らず知らずのうちに凝ってしまうとのことでした。

肩が辛いと言って、肩周辺だけをほぐしてくれるマッサージ師には注意ですね。




さいごに

今日は、普段行っている激安店に比べたら倍以上もするお店に行きましたが、激安店に行くのを我慢してでもいく価値があったなと思います。本当に楽になりました。

しかし、マッサージはやはり施術してくれるひと個人の技量によるところが大きいので、高い店だからいいというものでもないかもしれません。反対に激安店だからということもなく、技術のある人に当たるか当たらないかだと思います。なので値段ばかりを気にせずいろいろなお店に行って自分に合う人を見つけるのがいいと思います。

猫背の人におすすめ

ビジュアル版 ねこ背は治る! ──姿勢が変わると人生も変わる!

ビジュアル版 ねこ背は治る! ──姿勢が変わると人生も変わる!

  • 作者: 小池義孝,アザミユウコ,さわたりしげお
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2012/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る