とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

【レシピ】バケットがとまらない!弱火でじっくり牡蠣のアヒージョ

f:id:tosk:20160130202602j:plain

今日は、ちょっと前に流行った?アヒージョのレシピです。

まずは材料から

材料(1人前)

  • 牡蠣       7~8個
  • マッシュルーム  5~6個
  • ニンニク     2かけ
  • オリーブオイル  60ml~80ml(容器に合わせて)
  • クレイジーソルト 小さじ1杯
  • 鷹の爪(輪切り) ひとつかみ

作り方

①ニンニク(みじん切り)・鷹の爪(輪切り)・オリーブオイルをオーブン皿に入れる

f:id:tosk:20160130203047j:plain

②オリーブオイルがフツフツをしてくるまで弱火にかける

f:id:tosk:20160130203244j:plain

③牡蠣とマッシュルーム(半分に切る)を投入

f:id:tosk:20160130203416j:plain

※牡蠣は水で洗い、キッチンペーパーでしっかり水気をとってください

④弱火で12分

f:id:tosk:20160130203700j:plain

⑤途中で具材をかき回す

f:id:tosk:20160130203640j:plain

⑥全体に火が通ったら完成

f:id:tosk:20160130203815j:plain

さいごに

ポイントは、弱火でじっくり煮込むこととです。強火にしてしまうと牡蠣が固くなってしまうので注意が必要です。
また、アヒージョにはアンチョビを入れることが多いかもしれませんが、このレシピではクレイジーソルトを使っていますので、わざわざアンチョビを用意したりみじん切りにしたりといった手間を省けます。

とにかく、バケットがとまらなくて足りなくなるくらいおいしいです。

クレイジーソルト 269g

クレイジーソルト 269g

味の素 オリーブオイルエクストラバージン 600g

味の素 オリーブオイルエクストラバージン 600g

キントー 丸グラタン ほっくり 赤 34321

キントー 丸グラタン ほっくり 赤 34321