とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

【レシピ】4日連続「明太子+ごま油」ネタでごめんなさい!でもやっぱりおいしい『明太子チャーハン』

f:id:tosk:20160220185330j:plain

昨日、3日連続なのでもう「明太子+ごま油」ネタはやめますと書いたのに、今日も明太子+ごま油ネタを書いています。

4日連続でごめんさい。。。

しかし、やっぱり「明太子+ごま油」の組み合わせはおいしいです。

今日作ったの『明太子チャーハン』です。

これもやっぱりおいしかったのでレシピを紹介します。

まずは材料から

材料(1人前)

  • ご飯        お茶碗1杯半
  • にんにく      1かけ
  • 卵         1個
  • 長ねぎ       1/2本
  • 辛子明太子     1本
  • 創味シャンタン   大さじ1/2杯
  • ごま油       大さじ2杯
  • 長ねぎ(白髪ねぎ用)少々

作り方

①長ねぎ(みじん切り)・卵・創味シャンタンをご飯と同じ器に入れる

f:id:tosk:20160220185955j:plain

②混ぜ合わせる

f:id:tosk:20160220190340j:plain

※私はご飯をジップロックで冷凍保存しているで、レンジで解凍してそのまま材料をいれて混ぜ合わせています。
わざわざボール等を用意する必要がないので便利です。

ジップロック コンテナー 角型 中 5個入

ジップロック コンテナー 角型 中 5個入

③にんにく(みじん切り)を炒める

f:id:tosk:20160220190449j:plain ※ごま油は焦げやすいので弱火で!

④明太子をあとで乗せる用と絡める用に分けて、絡める用のはらを割いておく

f:id:tosk:20160220190547j:plain

⑤にんにくの色が変わってきたら②のご飯を入れて炒める

f:id:tosk:20160220190719j:plain

⑥パラパラになってきたら明太子(絡める用)を入れる

f:id:tosk:20160220190830j:plain

⑦しっかり絡める

f:id:tosk:20160220190932j:plain ※明太子の皮が嫌いな人は取り除いてください

⑧お皿に盛り、白髪ねぎと明太子(乗せる用)を乗せてごま油を少し(分量外)をかけて完成

f:id:tosk:20160220191026j:plain

さいごに

作る前からうまいだろうなと思っていたのですが、想像通りでした。

それにしても4日も「明太子+ごま油」ネタ。。。このままでは料理ブログになってしまいそうです。 もっとアウトプットを意識していかなければと思っています。

築地の王様 明太子 訳あり かねふく 無着色 切れ子 1kg 辛子明太子 並並切

築地の王様 明太子 訳あり かねふく 無着色 切れ子 1kg 辛子明太子 並並切

創味シャンタンDELUXE 500g

創味シャンタンDELUXE 500g

ジップロック コンテナー 角型 中 5個入

ジップロック コンテナー 角型 中 5個入