とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

【Word】ワードで案内文を作るときは『あいさつ文の挿入』を活用しよう

f:id:tosk:20160922104406p:plain

こんばんは、とうすけです。

今日は、Wordで案内文などの社外文書を作成するときに便利な『あいさつ文の挿入』を紹介したいと思います。

手順

①まずは頭語と結語を入力する

f:id:tosk:20160922104623p:plain

※Wordは頭語(拝啓や前略など)を入力して改行すると、結語を自動挿入してくれます。

②挿入タブ→挨拶文→あいさつ文の挿入をクリック

f:id:tosk:20160922104948p:plain

③「○月のあいさつ」(※時候の挨拶)「安否のあいさつ」「感謝のあいさつ」をそれぞれ選択してOKボタンを押下する

f:id:tosk:20160922105102p:plain

④あいさつ文が挿入される

f:id:tosk:20160922105303p:plain

●「○月のあいさつ」(※時候の挨拶)は、月を変更すると対応した月のあいさつを表示してくれます。

f:id:tosk:20160922105402p:plain

おわりに

あいさつ文を書くときは、ネットで調べることが多いと思いますが、こんな方法もあると覚えておいてもいいのではないかと思います。

できる大人の

できる大人の"一筆添える"技術

  • 作者: むらかみかずこ
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る