とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

私が3つの資格試験に合格した勉強のベースになった1冊

私は、社会人になってから次の3つの資格を取得しました。

  • 日商簿記検定2級
  • 3級FP技能検定
  • 秘書検定2級

これらの資格試験の勉強のベースになったのが、「最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)」です。

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)

本書は、会社を辞めてゼロから司法試験の勉強はじめ、たった2年で合格した方が書かれた本です。
8年以上前に発行された本ですので、読んだことがある人も多いかもしれません。

私が参考になっているキーワードを列記すると

  • 1冊の基本書にすべての情報を集中させる
  • 基本書は合格体験記などを参考にする
  • 勉強の時間帯は気にする必要はない
  • 詰め込みと丸暗記は「善」
  • 年齢と学習効果はまったく無関係
  • 学んだ内容を一晩眠らせてみる

などなど、他にもたくさんあるのですが、そんな中でも一番私を助けてくれたのは、この言葉です。

「勉強は絶対的な善である」

これについて著者は次のように述べています。

勉強によって、他人に迷惑をかけることなく自分を磨き、その磨いた力によって社会に貢献できるわけです。まさに「絶対的な善」であることは間違いありません。(P96)


資格試験の勉強をしていると、面倒くさくなって「何で勉強してるんだっけ?」とか「資格なんて取らなくてもいいや」なんて思うことがありました。 そんなとき私はこの言葉を思い出し、勉強するモチベーションを維持していました。

さいごに

正直なところ、私は学生時代勉強なんて全くしませんでした。そのため社会人になってから、学生時代にきちんと勉強してきた人たちとの差を感じ悔しい思いをしたことが何度かありました。
もし、学生時代にきちんと勉強をしてこなかったことを後悔している人がいたら、今からでも勉強してみてはいかがでしょうか。

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)

カラー改訂版 出る順問題集 秘書検定2級に面白いほど受かる本

カラー改訂版 出る順問題集 秘書検定2級に面白いほど受かる本

サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト(改訂六版) (サクッとうかるシリーズ)

サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト(改訂六版) (サクッとうかるシリーズ)

サクッとうかる日商2級工業簿記テキスト

サクッとうかる日商2級工業簿記テキスト

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2015-2016年

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2015-2016年