【Excel】 マウスを使わずにエクセルファイルをCSV形式で保存する方法
今日は、エクセルファイルをマウスを使わずにキーボードの操作だけでCSV形式で保存する方法を紹介します。
マウス使えばいいじゃん
と言われてしまうとそれまでなのですが、実際、マウス操作でCSV形式に保存しようとすると
ファイルタブをクリックして
「名前を付けて保存」をクリックして
ファイルの種類の中から「CSV(カンマ区切り)」を探して
と、マウスを動かしてクリックして、ファイルの種類を探してクリックしてと結構面倒だったりします。
特に、ずらっと並んだファイルの種類から「CSV(カンマ区切り)」を見つけるのが私は面倒に感じるのですが、みなさんはどうですか?
では、マウスを使わずにCSV形式に保存する方法です。
手順
①「F12」キーを押して「名前を付けて保存」を表示する
②「TAB」キーを押してファイルの種類へ移動させる
③「C」キーを押して「CSV(カンマ区切り)」を選択させる
④「ENTER」キーを押して保存
⑤「ENTER」キーを押してOK
⑥「ENTER」キーを押してOK
⑦CSV形式で保存される
まとめると
F12 → TAB → C → ENTER×3回
たったこれだけす。
さいごに
エクセルをCSV形式で保存することがない人にはまったく無用な知識だと思いますが、私は仕事でCSV形式で保存するので、このキーボード操作をよく使っています。
もし、大量のファイルをCSV形式に変換しなければならなくなった場合には試してみてください。