とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

ドコモの『ⅰD』が便利すぎるのでメリットとデメリットを考えたみた

みなさんは、ドコモの『ⅰD』という電子決済サービスをご存知ですか?

f:id:tosk:20160208213208p:plain http://id-credit.com/index.html

私は、半年ほど前に初めて登録したのですが、これが便利すぎるので今日は『ⅰD』のメリットとデメリットを考えてみました。

メリット

まずはメリットから

  • 会計がスムーズ
  • クレジット支払なので履歴が残る
  • 財布を忘れても買い物ができる
  • クレジットカードのポイントが付く

会計がスムーズ

会計時に財布を出す必要がなく、かつクレジットカードで支払ったときのようにサインを求められることもないので、本当に会計がスムーズです。
女性はスマホをカバンに閉まっている方がほとんどだと思いますが、男性はズボンのポケットにしまっているので、すぐに出せるので本当に便利です。 もちろん、おつりが発生しないので会計時の小銭をしまうという煩わしさもないです。

クレジット支払なので履歴が残る

何にお金を使ったのか覚えていないのにお金がない。そんなこともⅰDなら防げます。 登録しているクレジットカードの利用明細にⅰDの使用明細も載ってきます。

財布を忘れても買い物ができる

これは私が一番メリットに感じていることです。
私はお昼にコーヒーを買いに出ることがあるのですが、その際、財布を忘れることがよくあります。そんなときでもほとんどのコンビニでⅰDが利用できるのでスマホさえあれば大丈夫です。財布は忘れてもスマホを忘れることは滅多にないですからね。

まだ寒くなる前ですが、ジョギング中にどうしてもスーパーで買い物して帰りたくなったときがありました。しかし財布がなかったので一旦帰ってからと思ったのですが、ⅰDが使えるスーパーだったので買い物をして帰ることができました。このときは本当に便利だなと感じました。

クレジットカードのポイントが付く

クレジット決済なので、クレジットカードのポイントが付きます。 ⅰDに登録してからは、現金を払うのが勿体なく感じてしまい、買い物をするときにⅰDが使えるお店かどうかを確認してしまいます。

デメリット

もちろんデメリットもあります。

  • iPhoneや他社では使えない
  • 利用明細が細かすぎて枚数が増える
  • お店のポイントカードを出すのが面倒くさくなる

iPhoneや他社では使えない

これは、結構大きいデメリットかもしれません。
しかし、ⅰDのHPを見たところ、カードタイプもあるようなのでiPhoneや他社のスマホにカードを入れられるカバーを付けて利用するなんて手もありますね。

利用明細が細かすぎて枚数が増える

これは私だけのデメリットかもしれません。
私は、毎朝(たまにお昼も)コンビニでコーヒーを買います。その時はもちろんⅰDで決済しているのですが、そうするとカード会社から送られてくる明細にコンビニで決済した数百円という明細がずらっと並んで、明細が裏表では足りなくなり2枚になったりします。

お店のポイントカードを出すのが面倒くさくなる

これは、財布を出さなくていいので、財布に入っているお店のポイントカードをわざわざ出すのが面倒になるということです。
実際に私はコンビニではポイントカードを出さなくなりました。

さいごに

メリットが4つ、デメリットが3つなので、数で考えるとあまり便利さを感じていないようになってしまいましたが、本当に便利です。

最近では、レジにかざしたときのあの「チャリーーーン」という音に何とも言えない心地よさを感じています。

id-credit.com