とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

【Excel】 エクセルであと少し画面が大きかったらと思ったときに押すショートカットキー

こんばんは、昨日の筋トレで筋肉痛の藤助です。

tosk.hatenablog.com

今日は、エクセルの小技(と言ってもただのショートカットキー)の紹介です。

みなさん、エクセルを使っていてあと少し画面が大きかったらなと思ったことはありませんか?

今日は、そんなときに押してほしいショートカットキーを紹介します。

ショートカットキー『Ctrl + F1

こんな表があったとします

f:id:tosk:20160216204323p:plain

実はこの表はあと少しで最後行までスクロールせず見ることができます

f:id:tosk:20160216204644p:plain

ここで Ctrl + F1 を押すと

最後行までスクロールせず見えるようになりました。

f:id:tosk:20160216204707p:plain

何が起きたかというとこの部分(リボンといいます)が消えたのです。

(Ctrl + F1 前) f:id:tosk:20160216204837p:plain

(Ctrl + F1 後) f:id:tosk:20160216205007p:plain

ちなみにもう一回Ctrl + F1 を押すと元に戻ります。

f:id:tosk:20160216204323p:plain

さいごに

こんなの縮小して表示すればいいじゃんと言われてしまいそうですが、こんな方法もあるよということで参考になればいいなと思います。

また、あのリボンという部分が気に入らないという人もいるかもしれません、そんな方はCtrl + F1 で表示・非表示が切り替えられるので、普段は表示しておいて、邪魔だなと思ったら非表示にするという使い方もできるかなと思います。