とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

体のゆがみを解消し、正しい姿勢を取り戻す『ストレッチポール』を使い出して半年たったので感想を書いてみる。

f:id:tosk:20160916214645j:plain

こんばんは、とうすけです。

私は、猫背&巻き肩で肩こりに悩まされていました。

マッサージにもよく行っていました。

そんな私が、体のゆがみを解消して、正しい姿勢を取り戻すエクササイズができる『ストレッチポール』を使い出して半年がたちました。

今日は、その『ストレッチポール』を使ってみた感想を書いてみたいと思います。

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001

半年使ってみての実感

肩こり

肩こりは、だいぶよくなりました。

完全に肩こりがなくなったということはありませんが、頭痛がするくらい酷い肩こりはなくなりました。

それに、マッサージに行かなくなりました。これは本当にお財布にも体にもいい変化でした。

姿勢

姿勢もよくなったと思います。

普段はデスクワークなので、座ってパソコンをカタカタやっているときは、どうしても姿勢が悪くなってしまうのですが、歩いているときは背筋を伸ばせるようになりました。

正確には、”なりました。”というより、気づいたら”なっていました。”です。

ある日、ビルのガラスに映っている自分の歩いている姿を見たときに、猫背でなくなっていました。

巻き肩

巻き肩はまだまだです。

半年程度ではさすがに戻らないようです。

ゴルフ

これは、ストレッチポールの効果なのかわかりませんが、ゴルフのショットが安定しました。

ショットが安定したというか、体の軸がぶれなくなった感じです。

おわりに

ストレッチポールを半年使ってみて肩こりがよくなったり、姿勢がよくなったりと効果を実感できました。

ストレッチポールのいいところは、ただこのポールに寝っ転がるだけでも効果があるというところです。 簡単なストレッチでもなかなか続けるのは難しいですが、寝っ転がるだけなら誰でも続けられると思います。

それにただ寝っ転がるだけで気持ちいいのです。つらいと続きませんが、簡単で気持ちいいならなおさら続けやすいと思います。

私も、使い続けてもっと正しい姿勢にしていきたいと思います。

カラフルなものもあります。

LPN ストレッチポール(R)EX ピンク 0002

LPN ストレッチポール(R)EX ピンク 0002

私はこの本でストレッチポールを知り購入しました。

ストレッチ100の基本 増補版 (エイムック 3157)

ストレッチ100の基本 増補版 (エイムック 3157)

ストレッチポールを使ったエクササイズは少ししか載っていませんが、道具を使わないストレッチがたくさん載っています。