とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

どうして?ダイソーのクラフト封筒はB5よりA4のほうがお得???

こんばんは、とうすけです。 今日、ダイソーに封筒を買いに行きました。 そこで 「どうして?」 と思うことに遭遇しました。

ダイソンが臭かったので分解して洗ってみたら、フィルターが原因だった。フィルターも分解して洗浄してみた。

こんばんは、とうすけです。 約2年ぶりの更新になります。 最近、我が家のダイソンから生乾き臭がするので、分解して洗ってみました。 ちなみに我が家のダイソンはこちら↓ Dyson コードレスクリーナー DC62出版社/メーカー: dyson(ダイソン)発売日: 2014/10…

【Excel】 今日の日付を一瞬で入力する方法

こんばんは、とうすけです。 今日は、エクセルで今日の日付を一瞬で入力する方法を紹介します。

語彙が豊かになれば、見える世界が変わるー『語彙力こそが教養である』

こんばんは、とうすけです。 私は語彙の乏しい人間です。 語彙が乏しいので、メールや資料も定形に頼ってしまい、いつも同じようなものになってしまいます。 それはそれでいいのかもしれないのですが、こうして毎日のようにブログを書いていても、言葉が浮か…

ゴルフ歴4年のへっぽこゴルファーがおすすめするティー

こんばんは、とうすけです。 今週末ゴルフコンペがあるので、今日は会社帰りにティーを買ってきました。 私のゴルフ歴は4年で、スコアは平均125くらいです。 4年でこんなものなのでへっぽこです。。。 そんなへっぽこゴルファーの私がおすすめするティーはこ…

上京してきている人にプレゼントしたい本

今週のお題「プレゼントしたい本」 こんばんは、とうすけです。 今日は、はじめて「今週のお題」に挑戦してみます。 今週は「プレゼントしたい本」ですね。 プレゼントというキーワードで真っ先に頭に浮かんだのがこの本です。

10年以上使い続けているモノ

こんにちは、とうすけです。 昨日、帰りに立ち寄ったコンビニで衝動買いしてしまった『Begin (ビギン) 2016年 11月号 [雑誌]』に「10年ずっと使い続けたTOP30」と「これから10年使いたいTOP30」が載っていました。 10年使い続けたTOP30には、ロレックスやオ…

【Word】ワードで案内文を作るときは『あいさつ文の挿入』を活用しよう

こんばんは、とうすけです。 今日は、Wordで案内文などの社外文書を作成するときに便利な『あいさつ文の挿入』を紹介したいと思います。

【レシピ】モロヘイヤ玄米パスタで作ったグルテンフリーペペロンチーノ

こんばんは、とうすけです。 今日は、モロヘイヤと玄米で作られたグルテンフリーなパスタで、ペペロンチーノを作りました。 今回使ったパスタはこちら アマゾンで購入しました。 グリーンヌードル モロヘイヤ玄米パスタ(小麦粉不使用) 250g×2袋出版社/メーカ…

読書メモを作っている人やブログに引用を打ち込む人の必須アイテムー『ブックストッパー』

こんばんは、とうすけです。 今日は、読書メモを作っている人やブログに引用を打ち込んでいる人には必須アイテムと言っていいアイテムを紹介したいと思います。 ブックストッパーです。 これは、過去の記事でも買ってよかったものとして紹介させてもらってい…

人はちゃんと見ているようで見ていないー仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方』

こんばんは、とうすけです。 先日、無意識で作業していたところ単純なミスをしてしまいました。 私はミスが多い方だと思います。 ということで『仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方』を読みました。

週1冊ペースで読んだ本を振り返ってみる(5週目~8週目)

こんばんは、とうすけです。 週1冊ペースで読書するようにして約2ヵ月が経ち合計8冊の本を読みました。 前回は1週目から4週目までに読んだ本を振り返ってみたので、今回は5週目から8週目までを振り返ってみようと思います。 tosk.hatenablog.com

【レシピ】肌と血管の若返り効果があるレモン酢

こんばんは、とうすけです。 昨日の朝、サタデープラスを見ていたら、肌と血管の若返り効果がある『レモン酢』を紹介していました。 番組をみていたら、なんだか食べたくなったので作ってみました。 レシピは、録画したわけではないので番組とは違うかもしれ…

体のゆがみを解消し、正しい姿勢を取り戻す『ストレッチポール』を使い出して半年たったので感想を書いてみる。

こんばんは、とうすけです。 私は、猫背&巻き肩で肩こりに悩まされていました。 マッサージにもよく行っていました。 そんな私が、体のゆがみを解消して、正しい姿勢を取り戻すエクササイズができる『ストレッチポール』を使い出して半年がたちました。 今…

頻繁に使うなら覚えておいて損はない!『IMEパッド』と『単語の登録』を開くショートカット

こんばんは、とうすけです。 今日は、『IMEパッド』と『単語の登録』を開くショートカットを紹介したいと思います。 何のこっちゃ?という方のために どれのことかというと これと これです

SPA!の『50代が会社を滅ぼす』という記事を読んで、将来が不安になりました。

こんばんは、とうすけです。 今日は帰宅時に、キオスクで「SPA!」を買いました。 普段はあまり雑誌は買わないのですが、今日は地下鉄の乗り換えで構内を歩いていたら ”50代が会社を滅ぼす” という文字が目について、思わず衝動買いしてしまいました。 電車…

心は自分で壊しているー『鋼のメンタル』

こんばんは、とうすけです。 私はメンタルが弱いです。 ささいなことですぐに落ち込んでしまうし、周りの目を気にしすぎて動けなくなってしまうこともあります。 ということで、『鋼のメンタル (新潮新書)』を読みました。 著者はあの「永遠の0 (講談社文庫)…

今週の作り置きおかず

こんばんは、とうすけです。 先週に引き続き、今週も作り置きおかずを作りました。 今週も参考にさせてもらったのは「つくおき」さんです。 cookien.com

新鮮な卵のゆで卵でも殻をきれいにむく方法

こんばんは、とうすけです。 みなさん、ゆで卵の殻ですが、どういうわけか新鮮な卵だと殻がきれいにむけなくないですか? 殻と一緒に白身をごっそりはぎ取ってしまって、何だか残念なゆで卵になってしまったことはないでしょうか。 今日は、そんな新鮮な卵の…

【レシピ】チャルメラのミルフィーユ仕立て

こんばんは、とうすけです。 今日は、2週間くらい前にみたドラマ『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』で、番組内で作っていたインスタントラーメンのミルフィーユ仕立てを作ってみました。 http://www.tv-asahi.co.jp/gurame/story/0008/www.tv-asahi.co.jp 使…

作り置きおかずで過ごした一週間を振り返ってみる

こんばんは、とうすけです。 今週は、日曜日に作り置きおかずを作って平日を過ごしたので、この一週間(平日5日)を振り返ってみたいと思います。 tosk.hatenablog.com ※この一週間(平日5日)といっても、作り置きおかずを食べたのは夕飯だけです。

【Excel】オートカルクの合計を取得するマクロを作ってみた!

こんばんは、とうすけです。 昨日は少し体調を崩しましたが、今日は元気です。 突然ですが、みなさん! エクセルのオートカルクの合計値をコピーできたらなと思ったことはありませんか? オートカルクの合計値?という方に 選択したセルの数値の合計を、右下…

もう長い付き合いです。

こんばんは、とうすけです。 今日は、少し風邪気味なので『パブロン』を飲みました。 風邪薬は、もう15年以上『パブロン』です。 みなさんも風邪薬ならこれというお決まりの薬があると思います。 きっと成分はどれも大して変わらないのだと思うのですが、…

郵便受けに入っていた「IKEAのカタログ」で見つけた素敵な言葉。

こんばんは、とうすけです。 先日、帰宅すると郵便受けに「IKEAのカタログ」が入っていました。 ダイレクトメールやピザ屋のチラシなんかはよく入っていますが、結構厚いカタログがドサッと入っていたので少し驚きました。 せっかくなのでパラパラとめくって…

「グーグル神」(Google God)が答えを教えてくれるはずだ。-『リセット ~Google流 最高の自分を引き出す5つの方法~』

こんばんは、とうすけです。 『リセット ~Google流 最高の自分を引き出す5つの方法~』を読みました。 最近は、本を選ぶときに、何となく手に取るのではなく、その本から何を得たいのか目的を持って選ぶようにしています。 しかし、本書は何となく手に取って…

最近太ってきたので、外食を控えるために『作り置きおかず』を作ってみた。

こんばんは、とうすけです。 最近、どんどん太ってきて、お腹やあご下の肉が気になってきました。 原因は分かっています。夜の外食です。 自炊は結構するほうだと思うのですが、最近は夜、家に帰って作るのが面倒になってしまい外食ですませてしまうことが多…

市販のものより絶対おいしい!手作りなめたけ

こんばんは、とうすけです。 今日は、なめたけを作りました。 市販のなめたけより絶対においしいです。

ブルーライトを60%もカットしてくれるメガネを購入したら目がチカチカしなくなった。

最近、ブログを再開したり、プログラミングの勉強を始めたりと、仕事以外でパソコンを使用する時間が増えてきて、目の疲れが気になってきました。 そこで、ブルーライトをカットしてくれるメガネを購入しました。 私が購入したブルーライトカットメガネは、J…

普通の会社員(事務職)の私が使っている無線マウス3選! と、使っていた無線マウス1選。。。

こんばんは、とうすけです。 私は普段、経理や人事など総務的な仕事をしています。 いわゆる事務職です。 そんな私ですが、マウスは『無線』と決めています。 なぜ無線マウスがいいのかは、過去の記事で3つの利点をあげています。 ①無線なのでコードが引っ…

Amazonのベスト1000レビュアーに3,509,766歩近づきました。

こんばんは、とうすけです。 アマゾンのベスト1000レビュアーをゆっくり目指してみたいと下記の記事でつぶやいたのが7日前。 tosk.hatenablog.com そのときのランキングは3,567,083位でした。 ちなみに私の現時点のランキングは「3,567,083位…