とうすけろぐ

インプットしてきたことをアウトプットしていかなきゃいけないんじゃないの?

記事作成から投稿まで、全てスマホのはてなブログアプリのみでやってみた。

同年代に刺激を受ける - とうすけろぐ

昨日のこの記事は、記事作成から投稿まで全てスマホのはてなブログアプリのみでやりました。





感想

やってみて、意外と書けたなというのが正直な感想です。

面倒だったというか、苦労したところは、文章の順番を入れ替える作業です。

私は、頭が整理できてない状態で書き始めるので、書いてる途中で文章を入れ替えて、文章の流れを確認しながら、書いていくのですが、スマホだと、文章のカット&ペーストがなかなか面倒で、かつ入れ替えたあと文章の流れを確認するときにスマホの画面をスクロールしなければならなかったりと、少し苦労しました。

しかし、それ以外は、見出しをつけたり、太文字にしたり、Amazonの埋め込みを入れたりと、普段やっていることは、意外とストレスなくできました。

手段が2つ増えた

私は、これまで次のどちらかの方法でブログを書いてきました。

  • 喫茶店などで、ポメラで下書きして自宅のパソコンで仕上げて投稿
  • 自宅のパソコンで全て行う

しかし、今回新たに

  • 場所を問わずスマホのはてなブログアプリで全て行う
  • 場所を問わずスマホのはてなブログアプリで下書きして、自宅のパソコンで仕上げて投稿

の2つの手段が増えました。

これで通勤時やちょっとしたスキマ時間にも記事を書いていくことができるようになりました。

最後に

実はこの記事もスマホのはてなブログアプリのみで書きました。
まだ、スマホでのブログ投稿をしたことがない方は、1回試してみてはいかがでしょうか。意外と書くことができますよ。